FIG株式会社

株式会社プライムキャスト

アナログメーターの点検を自動化!新サービス「PRIME METER EYE」

投稿日 : 2024.04.22

PrimeMeterEye完成までの道のり

  1. 1. 2020/6/3 「アナログメーター読み取りAI」を開発しました
  2. 2. 2021/5/25 メーターを自動検針「PrimeMeter」ハードウェア開発
  3. 3. 2022/4/27 AIでアナログメーターを自動で検針する「PrimeMeter」が進化しました

日々の検針作業を楽にする、プライムキャスト独自のAI・IoTソリューション"PME"

PrimeMeter Eye」、通称”PME”は、プライムキャストが開発したAI・IoTソリューションです。

メーターの検針作業には、下記のような困りごとが付きもの。

  1. 1. ほかの仕事もあるのに、点検に時間を取られる
  2. 2. 同じ時間にメーターを記録したい
  3. 3. 数値をデータ化、グラフ化したい
  4. 4. 点検漏れ・記載ミスをなくしたい
  5. 5. 自動で数値を入力してほしい
  6. 6. 流行りの検針AIは信頼できるのか心配

PMEは、そういった悩みを解決します。

PMEの3つの要素

PMEは3つの要素で構成されます。

1.取り付け簡単!専用カメラ

独自開発のIoTカメラデバイスは、防水・防塵仕様で屋外、屋内問わず設置が可能です。単三電池×3本で長時間の連続稼働が可能で、電源はいりません。"タイマー機能"で設定した時間に撮影データをクラウドに自動送信します。

2.自動で読み取り!検針AI

"検針"に特化したAIを独自に開発しました。 AIに特化したサーバーを使用し、推論にかかる時間を最小限のコストで実現しています。定期的なアップデートにより精度が向上する機械学習機能を搭載しており、様々な(円形型・矩形型・ナナセグ型、カウンタ型)メーターを読み取ります。

3.データ見える化!管理アプリ

カメラで撮影し、AIが読み取ったデータを表示する専用のWebアプリケーションです。メーターの撮影画像はもちろん、AIが解析したデータをグラフなどで見える化します。また、稼働中のIoTカメラのステータスを常時監視・管理します。APIによる他システムとの連携も可能で、フレキシブルなカスタマイズに対応いたします。

PMEの3つのこだわり

PMEは3つの要素で構成されます。

1.柔軟な対応

プライムメーターアイは、お客様のご要望に合わせてシステム全体を柔軟にカスタマイズできます。 また、専用カメラ、検針AI、管理アプリはそれぞれ個別でのご利用も可能です。さらに、システムは試用していただく段階からスタッフを派遣し運用をサポート致します。

2.信頼性

任意のIP制限によるファイヤーウォールの設定が可能で、堅牢なセキュリティを実現します。 また、カメラは防水・防塵仕様。屋内外問わず、過酷な環境下での安定動作を保証致します。

3.定期アップデート

プライムメーターアイの検針AIは、学習データを取り込み、精度の向上を行います。


プライムメーターアイの詳細は下記バナーからご覧ください。

まずはお問い合わせください!

わたしたちプライムキャストは、 最新のテクノロジーで産業の問題を解決し、仕事の満足度を高めるシステム創りを手掛ける技術者集団です。

プライムメーターアイのことはモチロン、なにかお困りのことがございましたら、IoT、AI、Webシステムの開発を得意とするエンジニアがお客様のご相談にお応えいたします。

どうぞ、お気兼ねなくご連絡ください。

もっと詳しく知りたい方は
お気軽にお電話ください
03-6277-2912