開発基礎力向上委員会はじめました
投稿日 : 2024.09.04
プライムキャストが誇るスーパーエンジニアこと
スキヤンの発案により、2024年より『開発基礎力向上委員会』が設立されました。
何やらプライムキャストにしては珍しく(?)
真面目で、難しそうな取り組みのようですが、その実態についてご紹介します。
開発基礎力向上委員会とは?
ずばり『優秀なエンジニアになろう!』という取り組みです。
ひとえに『優秀なエンジニア』といっても色々ありますが、
ここでいう『優秀なエンジニア』とは以下のような能力を有するエンジニアを指します。
- ・幅広い知識
- ・情報収集整理力
- ・高い専門性
- ・高い論理的思考力
- ・柔軟な発想力
- ・分かりやすく伝える力
開発基礎力向上委員会では具体的に何を行っているの?
2週に一度開催されるワークショップにて、以下の流れを繰り返しながら
『優秀なエンジニア』に必要な力を身に付けていきます。
- ① スキヤンから出された課題に対し、各人で考える(情報収集整理力・論理的思考力の向上)
- ② その考えを分かりやすくまとめ、全員の前で発表する(分かりやすく伝える力の向上)
- ③ 発表した内容を全員で揉む(分かりやすく伝える力の向上)
- ④ 発表の内容、分かりやすさについてフィードバックを受ける
- ⑤ 内省する(力の定着・深化)
ちなみに、記念すべき第一回目のお題はこちら↓
「地上10メートルの高さから生卵を落とすとします。
卵が割れないようにするにはどのようにすればよいでしょうか?」
コラムをご覧の方も、ぜひ一緒に考えてみてください◎
委員会を発案した経緯
エンジニアにとって大変有意義な会を立ち上げたスキヤン。
発案となった経緯を聞いてみました。
スキヤン
「これまでメイン業務だったコーディング作業がいまや人の手から離れていく中で、プライムキャストのエンジニアにはコーディング以外の力、これから必要とされる力を身に付けていって欲しいと思ったからです。自ら考え、行動、開発していける。そんなエンジニアが増えていってくれればいいなと思い、この「開発基礎力向上委員会」を立ち上げました。」
今後の展望
スキヤン
「この活動を通じて、最終的には『個人事業主マインド』のあるエンジニアが増えていってくれたらいいなと思っています。日常の「困りごと」や「あったらいいな」を見逃さず、それを解決するためのシステムを個人で開発してみるとか。
あと、2024年から新たに設立された『自己啓発経費負担制度』を利用して、全員で技術士資格を取り、報奨金をがっぽりもらえたら最高ですね!(にやり)」
スキヤン率いるプライムキャストのエンジニア集団。
今後ますますの活躍が期待されます!!
さいごに
現在、プライムキャストではエンジニアを募集中です!
今回登場したスキヤンの他にもプライムキャストには優秀で、面白いエンジニアが沢山います。
一緒に働いてみたい!
プライムキャストって面白い!
と思っていただけた方、
ぜひご応募、お待ちしております◎
エントリーフォームは≪こちら≫